【Amazonプライム】特集 Amazonオリジナル作品5選 ”変化”のための人間ドラマ【おすすめ】

Amazonオリジナル作品 5選と題しまして、Amazon Prime Videoで鑑賞できますアマゾンオリジナル映画・ドラマのなかで、わたしがおすすめしたい作品をまとめました。

ジャンルとしましては、ヒューマンドラマにくくられる作品群となります。5作品で共通するテーマを抽出するとしたら”変化”ですね。

わたしはやっぱりヒューマンドラマが好き。自分が思ってること、言いたいことを物語のなかの人物が語ってくれた時の感動。これがあるから私にとって映画はたまらなく愛おしい。

共感していただける方に、ぜひとも紹介したい作品なので、読んでみてください!

はじめに映画3作、つぎにドラマ2作となります。

では、よろしくお願いしますー。

Amazon Prime Videoでアマゾンオリジナル作品を観る【定額見放題】

【映画】 Amazonオリジナル

『さよなら、僕のマンハッタン』

[c]2017 AMAZON CONTENT SERVICES LLC

あらすじ・解説

「(500)日のサマー」「gifted ギフテッド」のマーク・ウェブ監督が、サイモン&ガーファンクルの名曲「ニューヨークの少年(The Only Living Boy in New York)」に乗せ、ニューヨークで暮らす青年の恋愛や成長を描いたヒューマンドラマ。大学を卒業して親元を離れたトーマスは、アパートの隣室に越してきた、W・F・ジェラルドと名乗る不思議な中年男性と親しくなり、人生のアドバイスを受けるようになる。そんなある日、父のイーサンが愛人と密会している場面を目撃してしまったトーマスは、W・Fの言葉に後押しされ、父の愛人ジョハンナに近づく。謎めいた隣人W・Fと父の愛人ジョハンナとの出会いを通して、それまで退屈で平凡だったトーマスの人生に変化が訪れる。未発表の優れた脚本を連ねたハリウッドの「ブラックリスト」に入っていたアラン・ローブによる脚本に、「(500)日のサマー」製作以前のウェブ監督がほれ込み、10年以上をかけて映画化を実現。主演は「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」で主人公の兄テセウス役に抜擢された注目株カラム・ターナー。

映画.com

執筆者memo

フライヤー写真がすでに最高です。

わたしのオールタイムベスト映画『500日のサマー』をてがけたマーク・ウェブ監督の作品です。

彼が監督する映画は、「燻っている主人公」で共通しているような気がします。なにかにとらわれ、身動きとれずにいるか、ひねくれているか。いずれにせよ好印象はもてないような主人公の変化が描かれた作品が多いです。

そして、変化に必要なのはいつだってドラマチックな衝撃だってことを教えてくれるんですよね。

ほんとうに素敵な作品です!

詳しくこちらの記事にしたためています。
【映画 Amazonオリジナル】『さよなら、僕のマンハッタン』500日のサマーとの共通点

詳細情報

原題:The Only Living Boy in New York
監督:マーク・ウェブ
脚本:アラン・ローブ
出演:カラム・ターナー、ジェフ・ブリッジス、ケイト・ベッキンセール、ピアース・ブロスナン
制作年:2017年
制作国:アメリカ
時間:88分

『明日への地図を探して』

(C)Courtesy of Amazon Studios

あらすじ・解説

タイムループにはまった2人の若い男女を描いたSF青春ドラマ。同じ1日を繰り返している青年マークは、その理由も抜け出す方法もわからず、永遠と続く平凡な日常に飽き飽きしていた。そんなある日、見慣れた風景の中に見知らぬ同年代の女の子を発見する。声を掛けてみると、その女の子マーガレットもマークと同じくタイムループにはまっていることが判明。初めて話題を共有できる相手を見つけて喜ぶマークは、街で起こる小さな“奇跡”を彼女と一緒に集め始めるが……。主演は「名探偵ピカチュウ」のキャスリン・ニュートンと「オール・マイ・ライフ」のカイル・アレン。Amazon Prime Videoで2021年2月12日から配信。

映画.com

執筆者memo

タイムループを繰り返す男女の交流を描いた作品ですね。

マーガレット役は『名探偵ピカチュウ』に出演していましたキャスリン・ニュートン。『ザ・スイッチ』で殺人鬼と心が入れ替わって大変な思いもしておりましたね。

それで今作でもなかなか酷な思いをされております。タイムループってだけでやばくって、それに加え…ここは本編でぜひ確かめてほしいです。

それでも全体的にはとても爽やかな作品で万人におすすめできるハートフルストーリーです。

詳しくはこちらの記事にしたためています。
【映画 Amazonオリジナル】『明日への地図を探して』未来を変える奇跡たち

詳細情報

原題:The Map of Tiny Perfect Things
監督:イアン・サミュエルズ
脚本:レブ・グロスマン
出演:キャスリン・ニュートン、カイル・アレン、ジョシュ・ハミルトン
制作年:2020年
制作国:アメリカ
時間:99分

『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』

(C)Courtesy of Amazon Studios

あらすじ・解説

「ヴェノム」「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のリズ・アーメッドが主演を務め、聴覚を失ったドラマーの青年の葛藤を描いたドラマ。ドラマーのルーベンは恋人ルーとロックバンドを組み、トレーラーハウスでアメリカ各地を巡りながらライブに明け暮れる日々を送っていた。しかしある日、ルーベンの耳がほとんど聞こえなくなってしまう。医師から回復の見込みはないと告げられた彼は自暴自棄に陥るが、ルーに勧められ、ろう者の支援コミュニティへの参加を決意する。共演に「レディ・プレイヤー1」のオリビア・クック、テレビシリーズ「ウォーキング・デッド」のローレン・リドロフ、「007 慰めの報酬」のマチュー・アマルリック。監督・脚本は「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命」の脚本家ダリウス・マーダー。Amazon Prime Videoで2020年12月4日から配信。第93回アカデミー賞で作品、主演男優、助演男優など6部門にノミネート。編集賞と音響賞の2部門を受賞。日本では2021年10月に劇場公開。

映画.com

執筆者memo

”ザ”ヒューマンドラマです。けっこうおもい作品にはなると思いますので、気楽に映画を楽しみたい方には向かないかな。

けれども、重厚な人間ドラマだからこその観終わったあとの余韻はすさまじい。

『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』の脚本をしたダリウス・マーダーが監督・脚本を務めています。濃厚なヒューマンドラマの域を超え、なにやら荘厳なものまで感じることのできるラストには脱帽。

腰をすえて観る映画としておすすめします。

詳しくはこちらの記事にしたためています。
【映画 Amazonオリジナル】『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』平穏な生活のなかにこそ

詳細情報

原題:Sound of Metal
監督:ダリウス・マーダー
脚本:ダリウス・マーダー、エイブラハム・マーダー
出演:リズ・アーメッド、オリビア・クック、ポール・レイシー、ローレン・リドロフ
制作年:2019年
制作国:アメリカ
時間:120分

【ドラマ】 Amazonオリジナル

『モダン・ラブ』season2 episode6 こじれた夫婦の待合室 

© 2021Amazon Studios

あらすじ・解説

俺はある日、メンタルクリニックの待合室で診察を待っていた。そこで赤ん坊を連れた女性に遭遇。最初は誰だか分からなかったが、ふと思い出しこう尋ねた。「君は、俺の妻の不倫相手の奥さん?」すると彼女は言った。「ええ。でも私たちもう別れたの」。

Amazon Prime Video

執筆者memo

『モダン・ラブ』はAmazonオリジナルのアンソロジードラマとなります。一話完結なので観やすいですよ。

すべていい物語ですが、なかでもseason2 episode6がおすすめです。

今作で注目したいのは製作総指揮にジョン・カーニーが携わっていることです。『はじまりのうた』や『シング・ストリート』など、美しい音楽と物語を綴られた作品をおおくつくられている方です。

ヒューマンドラマに”愛情”は切り離せない。そのことを年齢問わず感じることのできる素敵なドラマです。

あとには、人を愛そうとする勇気と開放感で満たされるはず、ぜひ!

詳しくはこちらの記事にしたためています。
【Amazonオリジナルドラマ】『モダン・ラブ』season2 episode6 感想

詳細情報

原題:In the waiting Room of Estranged Spouses
監督:ジョン・クロウリー
脚本:スーザン・スタント
出演:ギャレット・ヘドランド、アンナ・パキン
放送年:2021年
制作国:アメリカ
時間:30分

『フリーバッグ』

(C)Courtesy of Amazon Studios

あらすじ・解説

皮肉屋で性欲は強め、怒りに駆られ悲嘆に暮れる。「フリーバッグ」は、現代のロンドンを生きる1人の女性の心理を描き出す、抱腹絶倒かつ辛辣なドラマである。脚本・主演は劇作家でもあるフィービー・ウォーラー=ブリッジ。差し伸べられる救いの手をことごとく拒絶し、常に虚勢を張りながらも、癒しを求めるタブー知らずの女性フリーバッグを演じる。

Amazon Prime Video

執筆者memo

ブラックユーモアとはこのことだなって思えるほどギャグがするどいですね。最初から最後までずっと。

ただ、喜劇を裏返せば、もしくは延長線上には悲劇があるってことで、ズシンとくるドラマ性にも確かなものがあります。

主演がフィービー・ウォーラー=ブリッジ、製作総指揮・脚本も務めていますね。ダニエル・クレイグがこだわって『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』の脚本に抜擢されたんだとか
多才な方なんだろうなぁ。

本作の特徴は「第四の壁」が多用されていること。それがドラマとリンクしている、この演出が新鮮でしたし、ちょー楽しいです。

詳しくはこちらの記事にしたためています、「第四の壁」についても解説してますー。
【Amazonオリジナルドラマ】『フリーバッグ』コメディでなきゃやってけない

詳細情報

原題:FLEABAG
製作総指揮:フィービー・ウォーラー・ブリッジ
脚本:フィービー・ウォーラー・ブリッジ
出演:フィービー・ウォーラー・ブリッジ、シアン・クリフォード、オリヴィア・コールマン
放送年:s1 2016年 s2 2019年
制作国:イギリス
時間:約30分(各話)

まとめ

いかがだったでしょうか。Amazonオリジナル作品を5つまとめてみました。

共通して”変化”に関する作品だと思っております。

・現状に不満がある人
・変化のための一歩が踏み出せない人
・ドラマで感動したい人
におすすめしたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事で関心をもっていただけましたら、ぜひAmazon Prime Videoで鑑賞しましょう!

Amazon Prime Videoでアマゾンオリジナル作品を観る【定額見放題】

(※最新の配信状況はサイトでご確認ください)

コメント